スーパーゴール70

今発売中の
WORLDSOCCERDIGEST(ワールドサッカーダイジェスト)
という海外サッカー情報誌の付録に
スーパーゴール70というDVDがついてるんですが
これがなかなかお得感満載で気に入ってます。
雑誌の中身の方はいつもと比べて
特集が全然面白くないんでガッカリなんですが
付録のDVD見るためだけで買うのもありかなと。
80年代の終わりからちょっと前までの
誰もが知っている有名なゴールは
ほぼ網羅してると思われます。


その中でも自分のお気に入りは
ループシュート系ですね。
69番のトッティローマダービーでの
ドライブ気味のループシュート
42番のボクシッチのループ
二つともかなりアーティスティックです。
そして何度見ても素晴らしいゴールが
29番のデルピエロのボレーですね。
ボールの弾道もさることながら
後ろからきたロングフィード
ダイレクトで合わせる技術もそうですが
そのシュートフォームがまたものすごい綺麗で
イタリアにはこんなすごいカッコいい選手がいるのか・・・
と、当時中学生だった自分は
胸をときめかせていた覚えがあります。
その後のデルピエロ
名実ともにイタリアを代表する選手となりましたが
同じようにスーパーなゴールを機に
スターダムを駆け上った選手として
本誌の方の表紙を飾っているベッカムが挙げられますね。
33番のハーフウェイラインからの超ロングシュートですが
このゴールを気に代表に選ばれ
翌シーズンにはカントナの引退とともに
背番号も10番からお馴染みの7番に移りました。


そんな感じで有名どころのゴールが
しっかり収録されてるわけですが
その中でも異彩を放っているのが
デニス・ベルカンプ大先生。
何がすごいのって
シュート自体はいたって普通のシュートなのに
その一つ前のプレーが既に意味不明・・・
47番と67番で二つのゴールが収録されていますが
二つともトラップ一つでお客が呼べるような
そんなプレーです。


まぁそんな感じでお得なDVDがついているので
サッカー好きな人は是非買ってみて
インスピレーションを養ってみてください。