溝は深い。溝口麻衣は素晴らしい。

以下は独り言の域を出ません。コメント不可です。自己紹介ぐらいの感じで見てください。


 まず僕はこの方を知っている立場です。この方がある方の知り合いの方と、ブログ上でやりあったことがあるとも、耳にしたこともあります。自分もこの方とはやや牽制しあっているような関係でしたが、このままだと卒業後に危険な予感がしたので(笑)、卒業の迫ったハロプロの会場で卒業企画をきっかけにだんだん挨拶を交わすようにようになりました。

 僕もこの方は、やや好戦的な部分のある方だとは思いますが、実際お話してみるとそんな印象はなく、自分なりの考えをもってアイツを応援しており、各人への批判もポリシーに基づいてのものだと感じます。もちろんそれについての受ける印象は人それぞれでしょう。しかし、何も考えずに応援をし何も考えずに批判をしているわけではないのは、間違いないと思います。

 以下は僕の"超"個人的な印象を言わせていただきます。
 この方はアイツが某グループの初期の頃から、ずっと応援してきた方だと聞いております。もちろんそういう方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんもご存知の通り某グループのコンサートは、全国各地で毎週末のようにあり、僕もコンサート等にちょくちょく足を運んでいましたが、ほぼ全ての会場でこの方は見かけていました。もちろん、テレビや雑誌、グッズ、CDをチェックするファンと、コンサート・イベント会場に足しげく通うファンの間に、どちらが優れていてどちらが劣っているということはないでしょう。しかし、僕の個人的な意見を言わせてもらうのならば、コンサート会場に足を運ぶ行為は金銭的にも時間的にも大きな代償を伴う行為だと思っています。以上の考えから、この方を会場で見かける回数を負うごとに、この方はその代償をものともせず、"熱意をもってアイツを応援している"方だと、思うようになりました。これは僕がアイツのファンを続ける中で、自分の目で見て感じたことを基にそう判断しました。

 もちろんファンの中に人間的にどうかと思う人は、正直吐いて捨てるほどいます。しかし、そんな中にもファンとしての側面だけに限ってリスペクトできる方は、枚挙に暇がありません。もしかするとある種、頭のおかしい人間でなければ、毎週のようにコンサートやイベントに通うようなことは、できないのかもしれません。そう言い切っていいくらい、面白みのないコンサート・イベントの方が多かったと記憶しています。そしてコンサートを見にいったからといって、アイツがファンに何かしてくれるわけではありません。どなたかここ数年でアイツから、ファンレターの返事をもらった等の話を聞いたことはありますか?(そもそも誰も送ってないかもしれませんが・・・)自分は聞いたことがありません。まぁ自分も知り合いが多いわけではないので、自分の知らないところで、皆さんそういったものをもらっているのかもしれません。例えそうであったとしても、自分の印象のアイツは、ファンの心理なんて全く分かっていませんし、何のありがたみも感じていないのではないかと疑うほどです。もしかすると彼女はそういう部分は非常に不器用でそういうものを全く表現できないのかもしれません。しかし、アイツが心の中でどう思っていようとも、ファンがそう感じるのなら、アイドルとしてはある意味失格といってもいいかもしれません。そんなことを思わせるタレントが今後も活躍できるとは到底思えません。もちろん同じようにアイツが迷惑だと感じる人間は、ファン失格の烙印を押されているといってもいいでしょう。よもやそれに該当するのは自分である可能性もありますが(笑)まぁいちおうですが、僕がアイツに対して大きな偏見と先入観を持っているのも合わせて記述しておきます。きっと実際はそんなどうしようもないアイドルではないと思います。

 まぁ失格がどうのは置いておいて、結局アイツを応援することを続けて、直接彼女から何らかの形で何か見返りがあったかというと、ほとんどの方はそんなことはないでしょう。皆さんご自分の都合で応援を続けているわけです。アイツは株式会社でもファンドでもありません。彼女が有名になったからといって、その配当がファンにくるわけは当然のことながらありません。何の見返りもない行為に大きな代償を払う、これを可能とする動機は"パッション"以外の何物でもないと思います。もちろんその"パッション"の動機となるはものは人それぞれです。その動機として"アイツを愛しているから"なんて人は、1人2人いればいいところなんじゃないでしょうか?まぁ実際愛にも種類があるのでなんとも言えませんが・・・。ついでに自分の動機を挙げさせてもらうのなら、「今更引けないし、引きたくも、引かなければならない状況でもない」といった理由ぐらいしかありません。

 僕個人としては、同じファンの熱意を否定するという行為に疑問を感じざるをえません。(人間的に否定するのはいくらでもやって良いと思います。)もちろん上記の印象は僕の"超"個人的で偏見と矛盾に満ちた考えですので、これが公正さと説得力があるとは全く思いませんし、それと同じことを皆さんが思っていないのは重々承知です。しかし参加者それぞれが、こういった個人的な偏見と矛盾に満ち溢れた感情を基に、こんなことばかりしていたらこのリングは「アイツを好きな人が集まるリング」ではなくなってしまいます。

 さらに"超超超"個人的な意見を言わせてもらうのなら、今回の承認希望についても、ある方を試している文章とも受け取れます。まぁ十中八苦ファンとしての度量を試しているのでしょう。拒否することは、ファンを選ぶ方だと印象付けられても仕方がないと思います。ファンを選ぶという行為は、誰しも心の中で行っている行為だとは思います。しかしそれは非常に傲慢で、可能な限り心の奥底に閉まっておくべきことだと思います。アイツがファンを選ぶことはあっても、ファンがファンを選ぶのは僕は違うと思います。(まぁアイツがファンを選ぶとしたら、それはそれで全く身の程をわきまえていないと思いますが。)それにアイツはどう見てもぬるま湯につかっています。それはファンの日記を見れば明らかです、見れただけで幸せとか、今日もキレイだったとか、そんな言葉しか並んでいません。アイツに注文をつけるような記述があるブログは片手でお釣りがくるくらいの数でしょう。あくまで趣味ですから面白くも無いコンサートやイベントにいってもしょうがないのは分かります。ですが見にいって歌を聴けるだけで満足というところで思考を止めてしまっては、現状がただ続いていくだけで、ゆくゆくは1人減り2人減り・・・そして最後には誰もいなくなってしまうのは明らかです。実際、ディナーショーは限られたファンが身分証偽造したり、相方の友達を変えたりと言った感じで、半分以上はリピーターしかいません。そんな状況でファンがファンを選んで排斥するという行為は到底理解できません。長い間アイツを応援していれば、誰が熱心に足を運んで応援しているかなんて同じファンなら簡単に分かるんじゃないでしょうか?某グループ発足当時から応援してきている人が、こんな仲良しサークル的な発想しかできないなんて、残念でなりません・・・。

 正直こんな、読み返して恥ずかしくて矛盾だらけな文章をグダグダかきたくないんですが、目も当てられない感じなので、ややキレ気味でかかせていただきました。皆さんが心変わりしてくれる事を祈っております。