フットサル見学

最近暇があると職場の近くフットサルコートとか
覗いてみるんですが、なかなか面白いですね
プレースタイルでその人がフットサルをやりこんでいるのか
普段はサッカーやっているのか一目瞭然です


やっぱりフットサル慣れしている人はタッチが細かい
ジダンの得意のマルセイユルーレットとか
ロナウジーニョエラシコとか
あぁいったプレーってフットサル的なプレーだと思います
ダブルタッチって言うのかは分かりませんが
サッカーだと右足左足・右足右足みたいな
細かく連続したタッチはなかなかお目にかかりません
あと足の裏を使ってボールを止めたり転がしたりするのも
フットサル特有ですね
水曜の大会では
そういったプレーに慣れている人が驚くほど多くて
さすがに勝てないなと思いました
もちろんコートを覗きに行くと
そういうプレーができる人が多いですね
素人あがりでもこういったプレーを見ていると
瞬発力に自信がある人間であれば
たぶん上達も早いのではないかなと思います


あとポジションの柔軟性はサッカーよりも大事だなと
バスケのように絶えず動いてお互いが入れ替わるような
そういった動きをチーム全体で出来ているチームは
攻めが停滞しないようです
各個人が常に四角をイメージしてポジショニングし
円を描くような動きで各個人が上がったり下がったり
ポジションチェンジを交互にくり返す
こんな動きが一番いいのではないかなと
昨日は見てて思いました


まぁこれをうちのチームに還元しないあたり
俺ってやってること意味ないなぁ〜(笑)